2019-01-01から1年間の記事一覧

女子英学塾

それは8月の終わりだった。 息子に宛てた10歳の誕生日の手紙を書き終え、図書カードと一緒に封をして投函したあと、私はほぼ20年ぶりで卒業した大学へと向かった。 息子の誕生日の翌日は養育費をめぐる調停の3回目で、その次の日は自分の誕生日だった。調停…

出る杭

離婚してもう2年が経つ。そのあいだに自分の中でなによりも一番変わったのは、出る杭になること、正確には、出る杭であることを恐れなくなったことだ。 子どもの頃から、人より物事や他者の心理をよく見抜いてしまうこと、「もっとこうすればいいのに」と気…

手紙

マチオ 10歳のお誕生日おめでとう。 お祝いに5000円分の図書カードを送ります。 本屋さんで、お店の人にこのカードを渡して本を買って下さい。お財布に入れてなくさないように気をつけて。どの本を買うか、あと何円分残っているか、引き算して、よく考えて使…

祈りの時間

特定の宗教を信仰してはいないけれど、宗教心はある方だと思っている。 信仰とは、ある特定の神や仏、あるいはその宗教・宗派の教義を深く信じ、その教えに殉じようとすることだろう。 他方、宗教心というのは、神や教義といった対象に関わらず、この世には…

初夏のドライブ

あちらこちらで若葉が芽吹き、初夏が近づいている。 元夫は花粉症が酷かったので、少し症状が落ち着いてくるこの時期に、車で旅に出ることが多かった。 行き先も旅程も夫が決めた。一応どこに行きたいかと尋ねてくることはあったけど、結局は好きなようにし…

続・湖畔にて

いまから2年半ほど前、2016年9月1日の湖畔にてという記事に、遅めの夏休み旅行について書きました。 湖畔を見下ろす丘のへりに建つホテルからは、雄大な山の稜線と、広い空と、碧い湖が見えるばかり。 きこえる音といえば、鳥のさえずりと一足早い秋の虫、木…

街場の女

(2017年6月15日の夫宛てメール) 先日のあなたからの対案について考えました。話をまとめると、以下のとおり。 ・私に出て行くと言われてから急遽考え、海外に2年くらい英語の勉強をしに行こうかと思っている。できれば(本人の父親の)一周忌前の10月くら…