読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書メーターやってます。

読書

今日のエントリは、ほんのちょっとしたお知らせです。

 

タイトルのとおり、私は昨年からひっそりと読書メーターで読書記録をつけ続けています。読メってほんと便利。読了した本の記録だけでなく、読みたい本、積読本も登録しておけるので、「そもそも何を読みたかったのかを忘れてしまう」という間抜けなミスが激減しました。

そして、これまではブログとは全く違うニックネームと画像のままにしていたのですが、昨日から、こちらに合わせて街場マチ子名義に統一してみました…と、それだけの話ですみません(^^;;

 

今後はこのブログでも書評めいたものを書きたいのですが、書評を書くにはそれなりの準備が要るし、最近は大学絡みのテキスト精読や論文探しばかりやっているので、なかなかそこまで手が回らない状況です。

そんなわけで、現時点ではブログと読メの接点は殆どないのですが、いずれ関連づけていきたいと思っています。

 

ちなみに、読メは利用者同士の交流が盛んな点が某競合サービスとの違いだと思うのですが、現状では、せいぜい他の方の感想に「ナイス!」の星をつける程度のことしかしていません。ちょっと勿体ないよね、とは思いつつ。はてなにも読書メーターを利用している方は沢山いらっしゃるようですので、よろしければ相互にお気に入りに追加させて頂けると嬉しいです!

 

f:id:machibamachiko:20140515121330p:plain